« なな猫ほーむの楽しい仲間たち☆その1 | トップページ | 子猫たちと、子育てをしてくれるおとなの猫たち »

2011年11月 7日 (月)

なな猫ほーむは最酷オシッコ祭りです(-_-;)

昼ごろ長々書いた日記、
新PCでちょっと手が変に触れて、全部消えた



気を取り直しまして再度書いてみたいと思います。
新PC、そう、そうなんすよ!!
元ノートPC、ついにお蔵入りならぬオヤジ入りいたしまして
ウインドウズ7搭載新ノート購入なる餭
オヤジは、文字が飛ぶというおかしな癖のついた元ノートを
オヤジ最強マシンに育て上げてやる!
とキモイ気焔を挙げております(-_-;)

いやー、ウインドウズセブンだって。
早い!きれい!新機能!!
なにが新機能って、画像ソフトのいいのが入っているようです。
これまで、フォトショップの重いのをわざわざ起動させて編集とかしていたので
これからは里親さがし頑張れるぞ~~!!
というわけで、ミクシー、楽天本サイト、ココログブログ、ツイッター、
さらにはフェイスブックにまで乗り出し、(このお話はまた後程)
あちこちでたばこ屋出身ビビり3姉妹を宣伝しているのですが
反応はまだいまいちですな

さて、なな猫ほーむオシッコ祭りですが、
これまでもうちには、ご存じのように桃おばさんという
筋金入りのオシッコさんがいたわけです。

注:いままで、オシッコ癖の子をオシッコタレと呼んでいたのですが
  どうもかわいくないネーミングなので
  これから「オシッコさん」とさん付けで呼んでみたいと思います(笑

だいたい、猫をたくさん保護するようになって気づいたことは
猫って、性格にもよりますが、1~3か月もすると過去を忘れる。。
そして、そこのおうちが自分の生まれた家、
そこのお母さん(またはお父さん)が自分を産んだママ、
そう思うようになるのではないかと。

そして、そう思えば思うほど、フト気づく、
自分のまわりにいる邪魔な連中にҤ᤭

そこで、たくさんの猫のなかでいかに自分をママにアピールするか、
これにみなさん血道を上げるわけなんですね、きっと。
これにはいろんなかたちがあり、
たとえばボスの奈々みたいに、24時間中20時間、
庭に出る~出る~を絶叫しつづける子、
おっさん顔の草太みたいに、一日に何度か、ママにだっこされて
自分の親指の肉球をチューチューする子、
また、かおるやあずきやひかりや小雪のように
一日のうち一度くらい、わたしのひまそうなときを見計らい、
またわたしが台所やトイレなど、誰もいないところに引っ込んだのを
すばやく見つけて追っかけてきて
自分だけだっこされてかわいがってもらう、至福のひとときを持つ子たち。

でもこれが、オシッコ癖になって
自分らしさをアピールする子も出てきます。

もともとなな猫ホームでは、最初書いた桃が名うてのオシッコさんで
3歳でうちに来て、そのままうちの子になった桃、
フト気づいて以来布団オシッコにはまってしまい、
オシッコしない歴何日、の日々をほしいままにしていました

さらに、実は茶トラの草太とキジトラの新之介も隠れオシッコさんでして
ふたりとも、おもしろくない日が続いたりすると
うっかり開けていた風呂場のバスタブとか洗い場で
オシッコ・ウンで「まつりだまつりだ♪」と北島三郎で騒いでいますޥ
特に、ふだん子育てに忙しい新之介ですが、
たまにはママに甘えたい日もある、
そんなとき、台所のながしにウンしていたりして

でも、これらはときどきのことなので
まあ、敷布団にブルーシートを敷き入れたり
バスタブのふたは閉めるとかで済んでいたのでした、
いままでは。

現在、下記の3名にオシッコさん疑惑(ほとんど確信)が浮上しております。
その3名をご紹介しましょう!

まずは、オヤジ大好きのむさし。

       Photo
この子は、飼い主のいる一時預かりで
飼い主さんの都合で、お迎えが1か月延びたのですが
もうすっかり、ここが自分の家になったらしい。
すごく甘えてくれるのはうれしいのですが
気づいてしまったんですねー。
ママに甘えたいのに、ママのそばには兄弟がいっぱいいることに。

布団にジャーを通り越し、クッション、ソファ、わたしのしごとの机、靴、
ところかまわずジョンジョロジョンジョロ
何度も洗ったクッションは何個か綿もダメになって捨て、
しごとの机にお池ができるほどの量で何回もやられて
そこに小さい補助トイレを設置したのですが
それはそれで倒すし(泣
机の上のキーボードまで飛び尿して、一個捨てました。
拭いても、臭いは消せないんだねͤ

昨日なんか、ちょっと用事でオヤジと一日出かけて
帰ったときは意外と大丈夫だったのに
見ている目の前でクッションに
「あああ!むさしやめて!やめて!」と叫ぶ間もなくジョンジョロ~。
さびしかったんですかね(笑




つぎのオシッコさんは、茶トラの風太くん。

     甘える風太

これ、ちょっとちっちゃいときの画像ですが
風太は、去年保護の茶トラ王国の売れ残りで
危ないほどのビビり少年なため、里親さがしをついに断念した子です。
この風太くんが、自分のあとに来たむさしや子猫たちがどうにも許せないらしく
突然スプレーが始まりました。
風太は、すごい小さい月齢で去勢を済ませてあるのですが
それでもスプレーって出るんですね。

オシッコをジャーとするわけではないようなんだけど
チラ、チラっと、なにやら濃い液体を放出、
これがまた臭いんですよ。少しなのに。
おかげでワタシは、毎日しょっちゅう鼻をクンクンさせて
どこかにちらっとしていないか、探して回っています。



     Jpg_2
最後はこのお嬢ちゃん、
たばこ屋出身ビビり3姉妹の長女(?)木の実ちゃんです。
まさにいま、里親さがし真っ最中の子なので
こんな癖がほんとの癖になってしまっては
マズイ!
なんとか癖にならないようにしたいのですが
なんか、フカフカなところにちょろ~っとやるのってキモチイイ!
って覚えてしまったらマズイです(^_^;) 

今朝なんか、わたしの足にやられました
わたしにちょくにマーキングしたみたいです(・_・;)
でもこれは、量が多かったので木の実じゃないと。
むさしかなーと思います。
そう、ここに、「疑惑」というわけがあるんです。
たいていは、だれがやったのかわからないから。

そういうわけで、敷き布団はブルーシートを敷いたり
掛け布団はまだ布団じゃなくて、毛布と掛け布みたいなもので
毎日洗濯機の回す回数、電気代・洗剤代、それにもまして水道代が半端じゃないです。
床とか机とかソファとか、拭けるところの場合は
最初ずっと、100円ブリーチの泡スプレーでゴシゴシしてたのですが
最近マイペットの泡スプレーに。
これは結構臭みも取れる気がします。

前から洗濯機そのものがくさいくさいと思って拭いたりしていたのですが、
今日、その洗濯機の横においてある大きい容器に
前からやられていたことに気づきました。

こうして、朝からずーっと洗濯や掃除をしていて、
(トイレが汚いのもこの原因・遠因だろうと、
7つのトイレを3日おきくらいに洗ってるし)
午後も遅くようやくPCに向かうので
しごとのほうも、なかなかはかどりません。
まあ、預かりのむさしとグレちゃんに飼い主さんのお迎えがくれば
少しは収まるかなと思います。

動物保護をしていると、いろんなことを動物が教えてくれます。
鳴き癖の子は、鳴き癖の対処のしかたについて、
フーシャーの子は、そういう子のなつかせ方について教えてくれた。
今回、オシッコ癖・スプレー癖に
とうとうなな猫ホームも当たってしまったようです。
本なんかでは、水鉄砲で、やりそうになったら水をピュッとかける、
とあるんですけど、そんなのいちいち忙しいのにしてらんないよね。
見張ってられないし。

いろいろきついけど、
臭いって、ほかのことにも増してきついもんですわ。
でも、追い出すわけにもいかないしね(笑
今日も笑って、床を這いずり回るなな猫でしたー。

☆きのこ、木の実、ぐみ、3姉妹でまだまだ里親さん募集中!

  3匹の募集要項については、下記をご覧ください。

    http://nananeko-home.cocolog-nifty.com/nananekohome/2011/10/3-8c19.html

  お問い合わせ・里親さん応募の方は、どうぞご遠慮なく
  下記よりメッセージでお願いします。
  飼養環境について伺うアンケートをお送りいたします。

    http://plaza.rakuten.co.jp/homenananekohome/mailboxform/

 

|

« なな猫ほーむの楽しい仲間たち☆その1 | トップページ | 子猫たちと、子育てをしてくれるおとなの猫たち »

ペット」カテゴリの記事

コメント

猫シッコ、困りますよね(^_^;)
しかも、猫たちに悪気はないし(泣)
おかげで、子どもたちにコタツを懇願されているにも関わらず、間違いなくオシッコの標的にされるコタツは、怖くて出せません(^_^;)
うちは3匹しかいないけど、3匹が3匹とも、オシッコうんこさんだからなぁ。前はまだらさんだけだったのに(泣)
あ。うちもマイペット使ってます。臭いも比較的とれてると思います!
どうやったら、オシッコ率減るかなあ…

あ。私の持ってる5つのブログ全部にリンクはりました。
アクセス数そんなに多くないけど、少しでもなな猫さんちに行ってくれる人が増えますように。

投稿: 小猫。 | 2011年11月 8日 (火) 15時21分

ありがとうございます!
小猫。さんちも。。
お互い困ったものですねdespair
なんか、癖が波及していくようで怖いですよねcatface

それから、リンクありがとうございます!
5つもブログあるんですか?すごいですねー。
わたしのところでも、小猫。さんのブログリンク張らせてもらっていいですか?

投稿: なな猫 | 2011年11月 8日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482343/42919938

この記事へのトラックバック一覧です: なな猫ほーむは最酷オシッコ祭りです(-_-;):

« なな猫ほーむの楽しい仲間たち☆その1 | トップページ | 子猫たちと、子育てをしてくれるおとなの猫たち »