« キジトラ子猫の茱萸(ぐみ)ちゃん、里親さん(仮)決まりました! | トップページ | 久々日記は、草太と小雪ものがたり。。 »

2012年1月17日 (火)

黒猫きのこのお届けで、タバコ屋出身ビビり3姉妹の里親募集完了しました!

年始から、なんだかまた忙しくて更新もままならずにいたのですが(^_^;)
実は、とうとう、タバコ屋出身ビビり3姉妹の中で
最後まで残っていた黒猫のきのこに、年末急きょお見合いが入り
先日、無事里親さんのもとにお届け完了しましたФ

       ムっとしているきのこ
         ムッとしているきのこです!

キジトラの華凜(元木の実)、蜜柑(元茱萸)につづき、
とうとう、オヤジ溺愛のきのこも嫁に行く日がやってきまして
この子たち、なな猫ほーむでも久々の子猫預かりで
1か月くらいのちっちゃなときから大事に大事にお預かりし(笑
母代わりの新之介(♂ですが^^;)や保母のかおるたち、ほーむのスタッフとともに
小さな3匹を可愛がって育ててきましたので
これでみんな終わったか、と思うと、本当に感無量です

本日は、ちょっとたまった画像からチョイスして
ここのところのなな猫ほーむの様子も含め、
きのこお届けの様子を
皆様にも見ていただきたいと思います。

     

まずは、なな猫ほーむのいつもの様子から。
茶トラの草太を中心に、キジトラたちが集合!
新之介、桃、そして、
このときまだ、きのこの姉妹の茱萸(ぐみ)ちゃん(下)がいました。
(この後、茱萸は里親譲渡完了し、「蜜柑」になりました)

     Dsc07751

いろんな形でまったりしているみんなですが、
このときは特に、草太中心の円陣を組んでいたようです(笑


     

Dsc07749

Dsc07766_2
結構隠れファンの多い、おでぶ三毛のあずき、
いつものポーズです。
このお腹にモフモフしに遊びに来てください!=^_^=

     Dsc07788

棚のてっぺんで、たれパンダを枕に爆睡中の風太くん。
風太は、去年保護の茶トラ4兄弟の売れ残り(笑
危険を伴うビビリのため、とうとうほぼうちの子にܤ



そして、木の実につづき、キジトラ子猫の茱萸ちゃんも
年末にお届けの運びとなり
この日、キャリーに入れたところです。

     Dsc07763

キャリーは、万一のことを考えて
いつもこんなふうに布でくるんで運搬します。
このほうが、中の猫も下手に外が見えないで落ち着くし
実際、道の真ん中でキャリーが壊れて、
猫が路上に落ちたこともあったので(・_・;)
ちょっと見栄えが悪いですが
ここまで準備することは、猫飼いさんたちにお勧めですー。
きれいめの布でくるむと、まあまあですよ(笑

     Dsc07762

中に茱萸ちゃんが入ったキャリーのまわりに
そわそわと集まったのは、草太とかおるときのこ。

もちろん、3匹をメインで育てた男かあさん新之介も

左端で心配そうに見ています。

きのこ、なにか感じるのか離れようとせず
「ねえどうしたのー?」と呼びかけていました。
なにせ、生まれたときからずっと一緒に生きてきましたものね。

そんな茱萸ちゃんも里親さんのもとに無事譲渡され
蜜柑という可愛い名前をもらって、幸せに暮らしています。

           かわいい蜜柑

特にビビリだった茱萸ちゃんでしたが
だいぶ慣れて、安心した目になっているのがわかります。


さて、元茱萸の蜜柑がいなくなったきのこ、
それまでは、かえってあまり新之介に甘えてなかったのですが
だれもこどもがいなくなったのをこれ幸い?
すっかり新之介ママに甘えて暮らしていました。

         

Dsc07756

気づくといつも一緒に収まっていたり、

          新之介に顔をなめてもらうきのこ

ちょっと朝日画像でわかりづらいですが
まるで母親のように新之介がきのこの顔をなめて
きのこも赤ちゃんになってます。
「もう子のこったら、いつも目ヤニが出て」みたいな(笑

きょうだいの木の実や茱萸がいた頃は、
二匹に取られがちの新之介ママで
「いいもん!」と、ちょっとすねていたのでしょうか。
いなくなったらこんなに甘えて。
人間のこどもと同じですね(~_~;)

そんなきのこに、別れのときが来ました。
きのこを家族にと申し出てくださったのは、
過去になな猫ほーむから猫を迎えてくださった、里親さんのおひとりでした。
      
        ノンナ・ニルス・ピーター

いまでも忘れない、このかわいい子たち、
キジ白ニルスと白三毛ノンナの二匹姉弟を
きょうだいで迎えてくださった里親さんです。
もうニルスとノンナも浅緋と小麦という素敵な名前で
すっかり大人に成長し、ほかに二匹、
やはり黒猫の夜くんと、シルバーのリトちゃんという家族も増えていました。

猫が増えて、やはり悩む、もう終わりにすべきか。。
悩んだ里親さんでしたが、
ご家族の皆さんの賛成もあり、
新たにきのこを、小さな妹として迎えてくださることになりました!

          Photo

一次保護主で搬送もしてくださったsakkiさんの車で伺った里親さん宅で、
里親さん手作りのケージにとりあえず収まったきのこ。
は?なんで?ここどこ?
って顔しています(^_^.)

          Photo_2

この日、浅緋くんが妙に興奮してしまって
ケージに上るやら、しっぽを膨らますやら大活躍!
どうやら、小さなきのこに一目惚れ?(笑

          隠れてみているきのこ1

その後、浅緋くんのラブコールに恐れをなして
きのこ、ケージの裏側に移動。

          階段で見ているリトちゃんと夜くん

おとなしいリトちゃんと夜くんも
なんとなく気にして、階段の上でうかがっていました。
でもみんな、変におびえたり怒ったりする子はひとりもなく
性格のよい猫ばかりです。

          きのこから離れない浅緋

浅緋くんは、ずっときのこのケージから離れずつきっきり。
慣れたらきっと、新之介に甘えていたように
きのこも浅緋くんに甘えられるでしょう。

今回お預かりした、たばこ屋出身ビビり3姉妹は、
すべて、都内で某公園など地域猫の世話と
地域猫活動の運動を地域で繰り広げておられる
sakkiさんからのお預かりです。
毎日野良猫のエサやりなどがとてもできないわたしは、
自分にできる猫の預かりと里親募集活動を、
猫を預かれないsakkiさんは、外で暮らす猫たちの環境づくり活動を、
それぞれ、自分にできることで最善のことができたらよいと思っています。

下記、sakkiさんの奮闘ブログをお読みください。
きのこのお届けなども、sakkiさんの観点から書かれています。
   日々是ねこパト (日々是猫巡回~sakki の地域猫活動)

この3姉妹も、実はもともと6匹兄弟でしたが
きのこと同じ黒猫の、タバコ屋のおじさんもかわいがって
「くろいこ」と呼んでいた子猫は
しばらく前に車に轢かれて亡くなりました。
また、残った二匹のきょうだいは、いまもタバコ屋さんのもとで
どうにか元気で暮らしているようです。

期せずして、運命の分かれてしまった母猫と子猫たちですが
それぞれの環境で、できる限りの命をまっとうしてほしいと思っています。
もちろん、里親さんのもとに旅立った3姉妹は
それぞれ可愛がられ、きちんと躾られ、わが子として甘えさせてもらって
これから幸せな猫の生を育っていくことになります。

そしてきのこは、悩みぬいた里親さんが
「杏」という新しい名前を命名してくださいました!
これも期せずして、元木の実・茱萸・きのこの3姉妹は
「華凜」・「蜜柑」・「杏」と
木になる実の名前をいただいたのでした。
それぞれ里親さんのもとで、大きな木になる美味しい実のように
立派な猫の一生を送ってくれますように。

           隠れてみているきのこ2
(最後に見ていたきのこです)

もう最後だから、もう一度きのこと呼ぼう。
きのこ、ごめんね。
でも、きっとしあわせになるから。
きのこは、3姉妹のなかでも一番に慣れてくれて
頭もよくて、なんでも一番に覚えて
本当に面白い、よいこだったね。

きのこ、なな猫ほーむに来てくれてありがとう。
なな猫ママも、オヤジも、草太もかおるも
それから新之介母さんも、きのこのこと、忘れないよ。

 

★にほんブログ村ランキング参加中★

 

 下記ぽちっとお願いします!

 

◆猫ブログ http://cat.blogmura.com/

 

  ◆元野良猫ブログ http://cat.blogmura.com/noraneko_moto/

◆にほんブログ村 http://www.blogmura.com/

|

« キジトラ子猫の茱萸(ぐみ)ちゃん、里親さん(仮)決まりました! | トップページ | 久々日記は、草太と小雪ものがたり。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

なな猫さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^∇^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)なな猫さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(≡^∇^≡)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(-^□^-)まってるねえ(´∀`)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482343/43778738

この記事へのトラックバック一覧です: 黒猫きのこのお届けで、タバコ屋出身ビビり3姉妹の里親募集完了しました!:

« キジトラ子猫の茱萸(ぐみ)ちゃん、里親さん(仮)決まりました! | トップページ | 久々日記は、草太と小雪ものがたり。。 »